春の花 海老根蘭(えびねらん)
幻その2 「タガネラン」 サクラジマエビネ以上に細い葉です
すでに絶滅したとされるエビネの仲間 この写真は昨年9月頃
自宅の庭に持ち込まれた物です。

東京からeosちゃんが遊びに来たので丁度大隈の温泉に
友達と4人で行くのを利用して一緒に大隈を探索しようと話して
居たら、今度は奄美から このタガネランがある所に生息しており
その場所は開発の憂き目に会いこのままでは滅亡するのでいっそ
採集に行こうと云う連絡でした。

これは行かなきゃ生息地を見たいと思いましたがいかんせん強行軍
ドタキャンして成果を待っていたら この写真と成りました。
大分産の蘭 奄美で元気に子孫を育てれば良いのですが。