名も無いうさぎ?

和 名 ウミウサギ不詳

分布 奄美大島武運崎
水深25m2000年
7月15日採集。  

科名 ウミウサギ科(Ovulidae)

着いている海綿・Softcoral・Paraminabea ・ SP

琉球大学の山口先生のご厚意に寄り昨年頂いた ウミウサギと海綿(ホスト)の名前の解らない物です、
採集者は田中Jさんとの記録が有ります、聞くところに依れば 現在海綿の仲間の持つ毒?の研究が医療に役立つと分かり、 色々な海綿を研究の為に採集なさっていらっしゃるとか、 頭が良くなる薬でも出きれば良いですね。 何処に居るか探して下さい、採集の訓練です(^_-)
ウミウサギの仲間は非常に似たものが多く 貝の中でも種類を当てるのが難しいとされています、
小さく殻の特徴も似ていますから生きているときの外套膜 (殻をすっぽり包む保護膜) の色や突起の特徴で判別するのが一番確実で その理由から生体写真がとても大切です、 今回はホストの海綿まで分かって居ますから とても貴重な記録だろうと思います、
MYMY先生有難う御座いました。
後日飯野さんからメールが有り、名前他情報を戴きました、時間をみて表示します。

バックは烏帽子貝(カメノテの仲間です)