Other My Shell collection
下のサムネイル(縮小写真)をクリックすると見られます





相変らずの中里屋の庭先 こんな大きなヒトデが転がって居ます これも深海エビ(たかエビ)漁の網に掛かった物
水深は400m前後と思われます。 エビの選別の時に拾って来ました。 表面に凸凹が有ったので もしかすると思い
持ち帰り庭に放って置きました。 新しいうちは見付からず 諦めていたら、 ここまで腐食が進んでやっと見付かりました。
ヒトデが大きいせいか貝も大きく よく見ると2種類に見えます、近海図鑑で見ると 左端はカワムラヤドリニナかな?と思われます。
基本的には表面に寄生するタイプでは無く 内部で成長する性質の物です。



目 次 | オキナエビス | リュウグウ | タカラガイ | 生態 | その他の貝