辺塚に行きたい2


田圃の向こう
下には辺塚川が流れその向こうに農家が見えています、この右手下には鉄筋の校舎が見えます。その右手は、いよいよ海です。


辺塚の海岸。
家を出てから2時間半やっと着きました、今の時期だから風は未だ西風、海は凪いでいたら泳ごうとさえ決心し愛用のシュノーケル、フィンも持ってきたのに、・・・ ザッバーン、大きな波です、
あ〜あ、だ〜めだこりゃ。
川の水は綺麗 海に浅く広がりながら流れ込んでいきます。



浜の右端に100m四方位の小さな港が有りました、向かい側の岩は層が斜めで、堅そうな感じ、こうゆうのを見ると化石が有るんじゃ無いかと想像してしまう、多分此処も古生層、 霧島火山帯のはずれ。


町並み
港から町を眺めて居ます、何戸位有るのか調べもしません、漁師さんが二人来ました、何が採れるのと聞いたら刺し網で捕れる物なんでもとか、港には小舟が5艘程あんまり盛んでは無い様子、貝は何処にと聞いたら向こうの岩場が居るよと教えてくれた、有り難うと言いながら、直ぐ車を止めこの堤防の下の海岸へ。 悪い奴(^_^;)初めから聞くなって。


港の外
降りていく所に牛が繋いである、臆病な私は少し怖い、家内は小さい頃家で飼っていたらしく、しらんふり 家内に気取られぬよう、おお牛が居る・・等と意味のないことを呟きつつ浜に降りる。


変成岩
大きな宮田石(伊集院特産の水石、一頃は大人気で高かった)と言っても良いようなホルンフェルス。 でかい、綺麗こんな所にも有るんだ、しばし感動。目をつむったムツゴロウとはちょっと苦しいか。   




バックはクビレマツカワガイです。