お尋ね物五人目


ヒタチオビは難しいですね〜ヒタチオビもか。
ヒタチオビ不詳

春の収穫にイトマキヒタチオビの出来損ないと出した物似の貝がまたまた採れました。と言うことは名前が有るはず、早速調べましたがホソヒタチオビ、シマヒタチオビ共に違いそうな気がします。それに この二つも同じ物か、どうも違いそうな気もします、さっ、こいつの正体はいかに?!

お尋ね物情報!
6/17.11:30不明ヒタチオビはスカシヒタチオビに似ています。 新種として発表されて新しい貝だから、日本で同定できる人は少ないと思うけど。 うまくいけば××さんに聞けるかもしれないからね。 わかったら連絡するね・・・・・・・一ヶ月以上かかるかもしれないけどね。

7/16.19:18 ××さんは、イナズマヒタチオビであると言ってみえました。 第一人者の言うことだから、いいと思うけど。 私はイトマキヒタチオビかもしれないなぁと思っています。 いずれにしろ、イトマキヒタチオビの原種がイナズマヒタチオビなんだから 連続してると思います。 生息地域も少しイナズマが南下し台湾あたりでイトマキが九州西岸だから 同じ東シナ海です。 イナズマヒタチオビはイナズマが連続するのに対してイトマキは連続しません。 後は同じですから、中里さんのはどちらでも正しいと思います。
判明お礼!
稲妻ヒタチオビにしときましょう、そっちの方が持って無いし(^_^;)きっかり1ヶ月後でしたのに、公表が遅れてすみませんでした。



裏から見た写真(誰でも解る(*^_^*)今年4月中旬に天草沖200mで採れました。


バックは棘の有るホウズキチョウチンガイです。