お尋ね物四人目


今度はなかなかやっかいかな、千葉の落合さんが不思議と言った貝です。
なんだか解らないカンスの仲間

上の貝はサハラカンス外国の物です。 それによく似た貝が 1999.2月17日天草沖250mで採れました,
蓋は有ったそうですが無くしたとか、蓋が重要な手がかりだったのにと 思います。

お尋ね物情報!

6/7.15:04ハリエビスに似た貝は、なんとも摩訶不思議。サハラカンスというのは 地中海・西アフリカ沖のrugosaで普通種だと思いますが、良く似ていますね。 アジア地域深海のバーチハリサザエとは縫合の溝がやや似ている けど、トゲの出方が全然違うみたいだし。。。。。。答えが出ません。降参! 誰か快刀乱麻を断って正解を出してくれるよう期待してます。

6/7.17:45
謎のカンスは困りました。この仲間はときどき気まぐれに トゲが出たり出なかったりすることがあるようで、もう少し 同類が採集されると帰属がはっきりすると思います。 殻口下部に彩色するのは、ハリサザエ、サハラカンスなど やや浅めの住人かなと思いましたが、採集深度が大きい だけに謎も大きい訳です。 日本には私以上の猛者が わんさか居るので誰か答えを出すかも知れません。

6/13.0:31
あれですよね。現物見せてもらいましたが「えっ?????」でした。 私にはどうみてもrugosaに見えてしまいます。Bolma属の模式種です。 アカフタカンス、チリメンハリサザエ、サハラカンスの和名があります。 でもこれって地中海とかアフリカ西岸の貝だしな〜。 ハリサザエとはちょっと違うカンジでした。 中里さん、是非生貝をゲットしてください〜。 そんな場所に誰かが捨てたとは考えにくいしね。あ、冷凍タコを積んだ船が沈没した とか? 冷凍庫が壊れてタコが腐っちゃったので航海中に海に捨てたとか? あとはショウジョウハリサザエの幼貝とかね。これは違うか・・・。

8/23.2:31
そういえば千葉博の黒住さんからメッセージ。「アカフタカンス似の貝は未記載種でしょ う。」 とのことでした。

判明お礼!
やっと結論が出ました、有り難う御座います。様々な貝と情報を見てこられた方じゃ無いと、こうだよと言う結論はなかなか出せない物だろうと思います。此処に行き着く迄に、貝の好きな方で有れば誰でも推測ご意見 欲しいので、たとえ間違いでも構いませんから。BBSに書いて下されば 嬉しいです。次は同じカンスで、いつも疑問に思っていた物です。



同じ頃に採れた又別の物です ハリサザエの仲間では有るようですがこれも又少し違うような気がします、こちらは死貝で上がりました。(右の上下二つ)


バックは棘の有るホウズキチョウチンガイです。