収穫止まらない10♪




掟破りの生態写真
見てみて下さい、取れたて ぴちぴち、タイコカズラ、で名前はいいんでしょうか、マングマンタイコと言うのを購入しましたが、ほぼあれと同じです。全体に少し丸いだけ、昨年の物より小振りですが、何と言っても蓋があります。 カズラガイとよく似て居ますが、柄が切れて居るところが違いです。


優しい眼。
トウカムリ類特有の黄色い体。意外に大きくよく見えそうな眼をしています、時々体を持ち上げる仕草、周囲を伺うのでしょうか。


クビレマツカワと一緒に。
動きの鈍いタイコ君に較べて、クビレマツカワは活発です、今回はマツカワガイは殆ど無く、クビレばかりでした 状態は良い物のツートンカラーは居ませんでした。


何枚も申し訳ない。
嬉しい物で、見てやって下さい、大きさが解る程度ですが、 採れたという証拠の写真です、Mさーんやったぞ〜!


バックはコテングガイです。