収穫報告20


春の磯
今日は大潮、磯には沢山の人出、 思い思いに石を開けては何か採っています。


クマノコガイ
ガンガラの仲間です、ヘソアキクボガイや中にはウラウズ等色々、此処は砂が少ないので食べるにも、もってこいの場所です。


足元の石
  ひっくり返すとあれれタカラガイが居ます。


ナツメモドキ
開ける石ごとに出てきます、なんにも入れ物が無くて、片手に乗る分採りました。


全員集合
こんなに採れました、でも他のタカラガイは姿が見えません、本格的に探せばメダカラ位は居るのでしょうが。



産卵
別の石を開けてみると、オトメガサが寄り合い産卵の真っ最中です、 黒い物がオトメガサ殻は黒い外套膜に包まれて居て外からは見えません、手前下のウニのような黄色い物が卵です。潰さないように石を元に戻しました。





バックはカバサクラガイです。