収穫報告21


貝の捨て場
港に行くと海底には沢山の貝が捨てられて居ます、網から外すとき殆どが棘などを網から外しやすくするために壊されてしまいます、それでも小さな物や希少な物が沢山有るはずですから出来ることなら潜って採集してみたいなといつも思います。


船の上の屑
今日はヒラメ網の最終日、此処の港で網を捌くのには初めて立ち会いました、友達の漁師さんに電話して聞いたら、4隻の船を教えてくれました、貝を採集させて下さいというと、貝は無いよ、といつものおきまりの文句、友達の船の名前を言ったとたん、オーイ仲間じゃ、貝は無いかと声を掛けてくれました、 お邪魔しますと船に乗り込み早速探索、小さな物を探すので、怪訝な顔 この屑の中に小さな貝の華カセンが有りました。


カセン
  未だ名前は調べて有りません、フィリピン産の物に似たものが有りました、カセンは中身が見えにくく 長く待って撮影しました、本来砂泥底にいる物でしょうからこの様に 珊瑚に着くことは無いと思います。


カセン
上のカセンと同じ物、カセンは網から外す時はゴミそのものだよと言う、Hさんの言葉が思い起こされます、なるほど棘にゴミなどがまとわりつき よほど気を付けて見なければ見落としそうです。


カセン
正面から見たところです小さな目が見えています。



カセン2
隣の船で又別のカセンを見つけました、カセンが掛かるときは数揚がる事が有ると聞いて居ますから念入りに探すのですが沢山は有りません。





バックはカバサクラガイです。