収穫報告22


カセン2
前のページのカセンですなかなか 旨く撮れません、大きさは小さいのでポンプなど入れなくてもそのまま 机の上で生きていてくれますが、なかなか殻から大きく中身を出すことが少なくシャッターチャンスが掴めません。


カセン2
仕方が無いので転がしました、殻に砂が付いています、この様に砂をまとって居ますから目に付きにくいのです、漁師さん達がこれは無理だと言うのも解ります、粘液を出して砂をくっつけるような習性が有るのかは解りません、今はだいぶ綺麗にした後です。


カセン3
 又別のカセンを見つけました、棘に枝分かれした棘が有りますから上の物では無いのは容易に解ります、 丁度ツノガイの上を乗り越えようとするところです。


カセン3
元気が有ります水槽からはい上がり 遊んでいます、海底に居るはずなのに、貝は放置しておくと元気に動き廻り水の中に戻すとじっとして動かなくなる事がしょっちゅう有ります。


カセン4
時間が迫っていましたが離れた所の船にお邪魔しました、話をしたらこの船も 友達の友達でした、船の上を探すとこれはヒレナシミズスイでしたかね 2個見つけました。



カセン4
他にはヒタチオビ、リンボウガイが 掛かっていました、リンボウガイは美味しい事が解ったので食用として 持ち帰り遊びに来た友達に出したら、丁度砂泥底の物だったために 砂が多くてなんだこれはと不評でした、港で一度に4種もカセンを採集したのは初めてでした、こういうのが有るから最初の写真の海底が気になってしょうが有りません。





バックはカバサクラガイです。