春の収穫報告3




南に向かうと桜島が吹き上げました。
近頃活動が活発なようです、さあ今日は収穫有るかな?


途中の港で昔若かった女性が三人何か獲っています。
潮は引き潮、貝を採っているのかも知れないので降りていきました。


アオサと呼ばれる美味しい海苔に混じって、浅草海苔が生えて居ます
絶滅したと何かに書いてあったので写真を撮りました。一人の女性はせっせとこのアオサを摘んでいました。
豆腐と一緒にお吸い物風にすると美味しいです。


アサリ貝。
今は少ないとされる天然の物です
沢山採れたね〜と言うと、「熱心に獲らないと駄目だよ」早くから来ていたそうです。


もう一人も沢山獲っています。
此処では誰でも獲っていいそうです、 錦江湾は未だ生きてるねえと言うと「うん、未だ生きてるよ」明るい返事でした、気をよくして次の港へ向かいます。


バックはイモガイをアレンジした物です。