収穫止まらない9♪




網を揚げていました、
久ぶり〜と船に乗り込むと、最近は盗難が多くてみんなピリピリしてるから勝手に船に乗らない方が良いよとジャブを食らいました、廻りに気を使い言ってくれたのは解っていますから、ハイ解りました!早速見てみると、奥さんがなんにも無いよ〜と言うその手にオレンジの海藻それにキヌヅツミが着いてる!!それそれ!!ほらほら、奥さんがあわてふためく。旦那さんはあきれ顔。


少し解りづらいけど。
クマサカやオオクマサカ、コゲクマサカ、 クビレマツカワ、イナズマアコメ、ヨウラク、シャジクの仲間等が掛かっています。クマサカはいつも沢山ありますが今回は生きた綺麗な物は 少ないようです、水深は100m前後だそうです。


次の船に5艘飛び。
少しの深さや位置の違いで貝の数や種類は違います。頼まれていた 深みのミクリも有りました、しかしなんか決定打が無いなと内心欲をつっぱらかして居たら、ほらッと投げてくれたのはカズラガイかとおもいきや、まさか!探していたタイコカズラでした。昨年死貝は採集したので(その他の貝に出しています)、居るはずだと心待ちにしていました。求めよさらば与えられん。感激(^-^)


手当たり次第に。
本日の収穫、このほかにまたまたホストに着いたフクラスズメ、大きい物になかなか出会えないと思っていたら立て続けに有ります、こんなもんです、だから止められない。
稲妻アコメは自分で網から外したのでまあまあいい状態、急いで外さないと漁師さんは大きなハンマーでたたき割って捨てるので、気が気じゃ有りません、でもみんなめづらしい と思うとホラッと投げてくれます、見た目は怖いけど、本当に良い人たちです、座り込んで話すと尽きません。


バックはコテングガイです。