夏の展示会場
夏に展示を依頼され最初はお断りしました、
貝が傷むし見せるために集めたのでは無いからです。子供達が喜ぶし為になるからと強く勧められ、じゃあやってみましょうかと重い腰を上げました。


仕事が忙しいので福岡の姉も同時に焼き物を展示、妹や子供達迄が総動員でした。
会場に誰か常駐せねばならず替わりばんこで 応対し、貝についての質問は電話でと言う状態の中で沢山の方が来て下さいました。


鹿児島では公務員の方は離島に赴任する事が多くあります。
その方々が行く先々で貝の収集の楽しみを覚えられ、地元に帰りさらに続けておられるので女性ファンが多いのに驚きました。
15日間で1600人の来場が有りました。


展示の貝は約2500種。
ケースに収納していつもは棚の中や貝の部屋に積み上げています。
整理した状態で無ければ出来なかったでしょう。夏休みの宿題の貝の名付けも難しい物が持ち込まれ最後は大変でした、県の名付け会も応援依頼が有り、大変な中に子供達との語らいや、いい思い出が出来ました。来場者の皆さん有り難う御座いました。此処に寄られたらメールを下さい。


バックはヒオウギをアレンジした物です。