港の採集品
貝の断面

貝の殻は浜辺で拾うとなかなか捨てられない、色と形に魅せられる物
これが生物の住みか、骨格と言う様な見方をすると当然その内部も覗いて
見たいという衝動に駆られます、真珠の成分そのままの住みかは真珠で
出来た豪勢な寝袋です。中には昔から装飾品権威の象徴として使われた
貝も多い中で、加工され腕輪として特に有名な上の写真のゴホウラも有ります
今回東京の美女ハルコッチに依頼して切断して貰った幾つかの貝をアップ
してみます。彼女の親戚の方がステンドグラスを作られるそうで、そのカッターで
危険を冒しながら本人にカットして頂きました、彼女のHPにも沢山の断面が
出ています、覗いて見て下さいありがと!ハルコッチ。

ゴホウラスイジ貝

カコボラ

ウチヤマタマツバキかな?

サザエ他

ミガキボラ

アンボンクロザメ

アンボンロール烏賊風カット。ホントに烏賊
みたいですよ。奄美の海底で拾った死に殻でした。

一部カット

厚みは6mm位かな

この部分が最適?

最初の1枚

最適な部分を上から見た物

表示が上手くされない場合が有ります、再読み込みしてみて下さい。