浜の遠景 なんとここは砂が無くなり砂利の浜に成ってるよ。皆さんお気づきですか?これが現在の吹き上げ浜ですよ。んーこれは重症だ。別にこんな事書くつもりで出向いた訳じゃないけど、あまりの事についつい。さっ気を取り直して、採集しましょ。
河口遠景 此処は私の家の直ぐ下を流れる川の河口です、ここでは××や××が時期には沢山釣れます、釣り好きの次男坊のポイントだから、書くと怒られる、時々一緒に釣りに来ました、今は宮崎に居ますから時々しか帰ってきません、お〜い飛鳥、又釣りに行こうな〜。
甲イカの卵 イカの卵が流れ着いてる、生きてる?いや日向で煮えてる。他にも沢山揚がってる。打ち揚がって直ぐなら生きてて泳ぐのにね。卵は皮がぶよぶよしていて、4枚位にむけますよ。
階段の所 この小さいのはテリタマキビかな〜?こんな小さい貝でもちゃんとした大人、階段の下にはアマガイも張り付いて居るよ。
ヘナタリ これは河口の貝の代表格ヘナタリ 幾つか種類も有って、白い帯が通った物、つるっとしたものが居ますよ。
河口のはずれ ここは河口と言うよりも?? わからん、川に小さな川が横から流れ込んで、そこが干潟に成ってる。 右側の砂丘の向こうは海。
ロッククライミング 階段にほらこの通り、よじ登り。途中で粘液を固めてぶら下がり休んでる、偉いもんだ。
干潟の風景 トビハゼはムツゴロウの小型版 水もないのにぴょんぴょんはねて逃げる、掘っては見ないけど、多分ここにはイソシジミが居るはず、誰も掘らないようだから意外に穴場かもね。
居る居る 船の後ろからそっとのぞくとシオマネキが一生懸命手旗信号してる。未だこんなに居るところが有ったのか〜。
上の続き 友達の海水魚屋がどこか都会からシオマネキの注文を受けた事が有ったけど、もうどこでもは居ないんだろうね、こいつは面白いよハサミをおいちに。
かにさま あなた様はかに様。大きな右腕ポパイも真っ青、いじると怒って威嚇する、私の前に出てくるからだよ! 写真が撮って欲しかった?はいチーズ、笑えよ!「ニカ」
ジャングルの忍者 こういう芸当もするんですね、ひたすら登る性格か。水が好きなの嫌いなの何か旨い物でもあるのかしらん。
降りられないぞ 降りるときはくるっと向きを変え下向きに成りすすーっと降りるのは、伐採のおじさん。この人達はどうして降りるンだろうか。
収穫すくないね〜 天気が悪くて雨が降ってきたよ あたりまえじゃん、いい天気に雨は降らない、大抵悪い時だよ。 こうして見えてもヘナタリは、大きい物をちゃんと標本にすれば素晴らしい物に成るよ。試して見て下さい。他の河口に続く