Kerama in 2001
バックは黒崎の岩場の表情です
県庁近くの民家の庭に見慣れぬ木
実が生っていて黄色から赤へとカラフル
さて何だろう?葉を見ると黒檀を思わせる
調べて見なくてはと、即ぱちり。
町で見掛けた果物一部ストアーに
置いてある、ジャックフルーツも安い
しゃきしゃきとした歯触り甘い漬け物の
感じかな?
バナナは現地で採れた物輸入の物と
違い香り甘みとも優れ見直されている。
沖縄の伊勢海老は本土とちと違う
これはカノコ伊勢海老だそうな、
他に五色海老や、錦海老?青海老
(島伊勢海老)とか居るらしい、
五色海老は独特の臭みが有ったけれど
時期に依るのだと聞きました。
南の魚は色とりどり脂が無いので淡泊
見た目は悪いけどモハミの白身は
刺身でもフライでも結構美味しい。
赤いアラの種類が最高級とか。
あいにくと公設市場はお盆休み
沖縄は旧暦のお盆なので思いも
依らなかった、あちゃー残念。
黒みが掛かったでかいウツボも
居ましたよ、味噌煮でしょうかね
やっぱり・・・。
那覇にて

牧志市場の入り口近く右側の
装飾品のお店に面白い物が
ぶらさがってる。おっ!ヒキガエル
これぞまさしく本物のがま口!!
早速物色に掛かる。むふふ(^_^)v

有るだけ全部見せてと出して貰い
お気に入りを探す、これはオスだから
ハンサムを捜す訳、キムタク似を探し
出した・・・。
okinwaA