Kerama in 2001
バックは黒崎の岩場の表情です
公設市場にて
帰る前の日に、心残りだった公設市場に夕飯を兼ねて行きました、台風が近くに居たというのに
市場にはハデな品物が満載です、伊勢海老シャコガイ、ヤコウガイも有ります、今回はたまに
有るというタカラガイは姿を見ません、でっかいノコギリガザミ(ワタリガニの仲間)も相変わらず
沢山居ます、でもこいつは前に社内旅行でお試し済み、あんまり良い物じゃ無い・・味噌も臭い
現地では好きな人が多いと聞いたけど、知っている蟹の中では(>_<)もんである、この仲間の
ヤガネという多分同じ物が実家(串木野)近辺の河口付近でたまに採れるがこちらは大変美味しい
ので、食物の種類に依るのだろうかと思ったりもする、蟹味噌が非道い臭いで水道で洗い流して
かろうじて食べた苦い(苦くはない)経験が有る。
大きなヤシガニも居ました経験に食べたかった・・
煮て赤くなる物は食べても大丈夫、成らない物は
食中たりで非道い目に遭うと聞く。色で果たして
判別出来るか・・。キノコの例でも有るように定かで
無いような、君子危うきに・・まっ似合わない事を・・。
結局五色海老の刺身と、これはでかい40cm
程も有る鬼ダルマオコゼの味噌煮唐揚げ
オコゼ・・美味しい、骨廻りねっとり感と、良質の
白身、海老もこの時期は臭く無かった。
何故か同席者が?む・・しかも2人も?
ホテルへの帰りにほろ酔いで国際通りに面した
此のページのリンクにも有る、シェルランドさんへ
立ち寄りました、今回2回目の訪問、息子さんが
見えて、親しくお話ししました。
マウリエビスの中間型を見付けて分けて貰いました
いつも有り難う御座います<謎>
いもこちゃんの要望に応えて、キムタク似の
ヒキガエルグッズ登場、がま口左と足つき
小物入れ、一体何を入れるのか?これも
ヘビの抜け殻を入れるとお金が貯まるの
でしょうか?やめてケローと叫ぶのでは?
でかいオコゼとシャコガイ
ヤコウガイなどなど
伊勢海老各種