家の裏から表に廻り、勝手口からリビングを
抜け又裏にと奔放に遊びます、体つきも細くなり
見る見る内に精悍さが付いて来ました。
ガードレールの向こうの竹林は川が流れています
此処の近くに毎年来てくれたら、等とついつい
思ってしまいます。

外食に成った分色々飲み食いするのか
糞がこの様に軟らかいときが有ります
海水魚の水槽の照明の上はご覧の有様。
ウグイスの糞で顔を洗えば非常に綺麗に成ると
聞いて居ますから、それと似たような成分じゃ
ない?と、妙な理由をこじつけて構わずに居ます。

勝手口に置いてあった鉢底に雨水が貯まって
居ましたら、何とそれで水浴びを始めました、
誰に教わるでもなく自然な事として、この小さな
体の中に意識が組み込まれて居る。
水を恐がる人間も居るかと思えば、自然を生活の
場として生きる鳥にはそう言うわがままは無い物
なのでしょう。つくづく逞しさを感じます。

戻る
中里屋トップ
次のページ