お尋ね物七人目


タケノコガイ不詳

こちらで採れたタケノコです、
今迄は死んだ貝ばかりでした、今回は生きています。
漁師さん夫婦がめづらしいと私が来るのを待っていました。
10月18日お昼前でした, 右はフラッシュ無しの写真です。
以前から気を付けて図鑑を探すのですが、載って居ませんから出してみます。
東京から来たニッシーにも死殻を見せてなんだろうねと話した矢先の事でした。
果たしてこいつは 何者でしょうか?お尋ねいたしま〜す。

お尋ね物情報!
沖縄海の貝陸の貝著者久保さん依り 、これは「サビヒメフトギリ」ですよとの事、もしかしてと実物を持参して下さったオウナタケ、蓋付きの完ピンありがとう御座いました。


判明お礼!はずかしながら、ニヨリキセワタがそれに当たりますか?



大きさはこちらをご覧下さい、水深70〜80mで採れた物です。

バックは棘の有るホウズキチョウチンガイです。