ホヤ?それとも


船の上のゴミ箱で
25cm位有る変な物を見つけました、漁師さんに聞いたら大根と呼んで居るそうです。
色違い。
ホヤのように根っこが有ります、ホヤの根っこにはホトトギスの仲間が居ることが有るので入念に調べましたが何にも居ません、イトカケや螢が居るかもと思いましたがはずれです、そこでこの生物を調べようと思います。


軟らかいようで堅い。
そこで中を見てみようと思い立ち包丁を借り切ってみると、意外にもこんな様子??、なるほど大根と言うのが解ります、周囲のポリプの元見たいな所は少しどろどろしていい気持ちはしませんが、中はまるで煮込んだ大根食べられない物かと思うくらい、しかしこれは食べた人居ないでしょうね。


イソギンチャクか?。
でもイソギンチャクだとこの様な根は無いと思うのですが・・この上の部分は触手が開くのでしょうか、水深100m位の所で採れました、これは果たしてなんなのかご存知の方は教えて下さい、お願いします。





バックはマツカワガイです。