MARINE ROOM
− 照島−故郷の海−

岩場を降りてきます、小さな頃は難しかったルートも今になれば楽な物です。家内は此処は初めてですから、とても嬉しそうです、水もまあまあ綺麗です。




ヤドカリはぞろぞろいます、魚の餌に使う頃は 捜すことも有りましたが、今はオキアミに取って代わられ、平和そのもの。我が物顔です。




青森のフジツボは美味しいから、同じじゃない?と 家内はフジツボを採りました、んーそうかもねと言いましたが、帰って 煮てみると、身は極端に小さく味もなんだか、こくもなく変。 これは殻が厚いから、今度は養殖筏に着くピンクの奴試そうと言うことで結末。




石の間を覗くと、ムラサキウラウズが居ます。 海の中にはヘソアキクボガイ。廻りにはクマノコガイ等 大潮で引いて居るので、そろそろ潜ります。