シャコに噛まれた


憧れの奄美の土浜の海です。
生まれ故郷の海や沖縄石垣も大好きですが、奄美の海は又格別。生物にあふれ、全ての物を包容する感じがします。




潮だまり。
この様な潮だまりにも海キノコが当たり前の様に生えています、この時は珊瑚の白化現象の後でした、 これまでなら此処にも珊瑚が沢山見られたのに。




アンキャバのシャコガイ
あまり特徴的な物では無いシラナミです、食用として捕獲、友達は喜んで持ち上げ手を殻に挟まれ苦笑い、南の海に初めて来たあまりの嬉しさに前夜は全く眠れず、朝顔を見たときには「あっ、終わったな」と思うくらい具合が悪かったのですが、海に出てしばらくしたらこの様に元気に成りホッとしました。


今日の昼親友が逝きました。未だ49才という若さで。どれほどの寂しさに襲われるか、予想も付かないほどの悲しみです。冥福を祈らなくては成らないけれど、未だ帰ってくると信じたい。何という事だ・・・。2000.11.22 このページをアップしてから、此処へ来たのは3回目、皆さんに悪いから 削除しようかと思ったのですが、この人の笑顔を見ると救われます。 この前の年に、山間部?育ちの彼を海に誘い、生まれて始めて見た海の中に 夢中に成ったという彼に奄美に行くと話したら、そこから直ぐ自分の会社に電話し15分で一緒に行くんだと言い出して・・この時の写真に成りました。 人は、はかないものなのだ、そう言う想いがよぎります。2001.6.9


バックはホウズキチョウチンガイです。